「iPadから音が出ない…。すぐに動画を見たいのにどうすれば良いのだろう」
「これは自分で直せるのかな?それとも修理に出さなければならない?」
など、急にiPadから音が出なくなると困ってしまいますよね。
まず結論からお伝えすると、iPadは設定を見直すことで音の出ないトラブルを解消できる場合が多いです。
本記事では、iPadから音が出ないときの原因と対処法について解説しています。
「iPadが壊れてしまったかもしれない…」とお悩みの方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
目次
iPadから音が出ないときはまず自力で解決してみる
急にiPadから音が出なくなるトラブルは、自力で解決できることがほとんどです。
そのため、故障を考える前にまずは「設定を間違えていないか」「接続に不具合がないか」など、何か原因がないか確認してみましょう。
iPadから音が出ない原因
iPadから音が出ないときは、原因をはっきりさせることで対処法も分かります。
よくある原因は、下記の5つです。
- マナーモードになっている
- 音量がミュートになっている
- アプリの設定で音声をオフにしている
- アプリの不具合
- Bluetoothイヤホンやスピーカーに接続している
それでは、順番に解説していきます。
マナーモードになっている
マナーモードに設定されている場合は「操作音」「着信音」「通知音」がスピーカーから出ないので、設定を確認しましょう。
ただしiPadのマナーモードでは、YouTubeなどの「動画再生アプリ」、SpotifyやAmazonmusicなどの「音楽再生アプリ」の音は消えない仕様になっています。
もし、これらのアプリの音が出ない場合は他の原因を探ってみましょう。
iPad本体の音量がミュートになっている
音量が最小やミュートになっている可能性も考えられます。
本体側面の音量ボタン、もしくはコントロールセンターを引き出して、音量を確認してください。
アプリの設定で音声をオフにしている
アプリの設定で、音量をオフにしている可能性も考えられます。
特定のアプリだけ音が出ないというときは、アプリ内の設定から音量をチェックしてみましょう。
アプリの不具合
iPad本体の音量、アプリ内の音量とも設定に問題がなかったときは、アプリの不具合が原因かもしれません。
特定のアプリでのみ音が出ない症状は、アプリ自体に不具合がある可能性も考えられます。
Bluetoothイヤホンやスピーカーに接続している
Bluetoothが自動接続になっていて、知らず知らずのうちにイヤホンやスピーカーに接続している可能性もあります。
Bluetoothでイヤホンやスピーカーに接続されていると、iPad本体からは音が出ないので、接続状況を確認してみてください。
iPadから音が出ない場合の対処法<iPad編>
ここまでiPadから音が出ない原因について紹介してきましたが、次に対処法をそれぞれ紹介していきます。
先ほど紹介した原因5つに当てはまらなかった場合でも、以下の対処法で解決する場合があるので、1つずつ試してみましょう。
おやすみモード/マナーモードをオフにする
まずは、おやすみモード/マナーモードをオフにします。
おやすみモード/マナーモードの切り替え方法は以下の通りです。
【おやすみモード】
- 画面右上から下に向かってスワイプし、コントロールセンターを引き出す
- おやすみモードがオンになっている場合はボタンを押して解除する(集中モードと表示されているときはおやすみモード解除済み)
※下記画像の赤い枠で囲っている部分がおやすみモードのボタンです。
【マナーモード】
- iPad本体側面にスイッチがついている場合は、オンオフを切り替えてマナーモードを解除
- スイッチがついていないタイプのiPadは、画面右上を下にスワイプし、コントロールセンターを引き出してマナーモードに切り替える
※下記画像のベルのマークがマナーモードの切り替えスイッチです。
iPadの音量の設定を確認する
iPadの音量が最小もしくは、ミュートになっているときは最適な音量に調整しましょう。
音量の調整方法は以下の通りです。
- 本体側面の音量ボタンで調整
- コントロールセンターを引き出して音量を調整
- 設定アプリ→サウンドで調整
iPadのiOSを最新版にアップデートする
iPadのiOSのバージョンが最新ではないことが原因で、音が出ていない可能性も考えられます。
最新版にアップデートすることで音が出るようになる場合もあるので、iOSのバージョンを確認してみてください。
iOSのアップデート手順は以下の通りです。
【iOSのアップデート手順】
- 設定アプリを起動する
- 「一般」をタップ
- 「ソフトウェアアップデート」をタップし、アップデートを確認
- 「ダウンロードしてインストール」をタップしてアップデート実行
- 「iPadOSは最新です」と表示される場合は最新版にアップデート済み
iPadを再起動する
ここまで紹介した方法でも音が出なかったり原因が特定できない場合は、iPadを再起動してみましょう。
ちょっとした不具合であれば、再起動することで解消されます。
iPadの再起動の手順は、以下を参考にしてください。
【ホームボタンがあるモデルの再起動方法】
- 電源ボタンを長押し
- 「スライドで電源オフ」をドラッグして電源を切る
- 電源が切れたら、電源ボタンを長押しする
【ホームボタンがないモデルの再起動方法】
- 音量ボタンのどちらか1つと電源ボタンを同時に長押し
- 「スライドで電源オフ」をドラッグして電源を切る
- 電源が切れたら、電源ボタンを長押しする
iPadを初期化する
再起動でも解消されないときは、iPadの初期化を検討してみてください。
ただし初期化をすると、今までインストールしたアプリや写真などのデータが全て消去されてしまいます。
初期化する場合は必ず、iTunesかiCloudなどにデータをバックアップしておきましょう。
iPadを初期化する手順は以下の通りです。
【iPadの初期化方法】
- 設定アプリを起動
- 「一般」をタップ
- 「リセット」をタップ
- 「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ
- パスコードとAppleIDを入力
- 「iPadを消去」をタップ
初期化はあくまでも最終手段として考えて、次から紹介する「アプリやイヤホンに不具合はないか」も確認してから実行するようにしてください。
iPadから音が出ない場合の対処法<アプリ編>
次にアプリが原因で、iPadから音が出ないときの対処法について解説していきます。
アプリの音量の設定を確認する
特定のアプリでのみ音が出ない場合は、本体の音量だけではなく、アプリ内の音量が小さくなっていないかを確認します。
アプリ内の音量設定を開いて、音量の確認と調整をしてみてください。
アプリを再起動する
アプリの音量を調整しても音が出ない場合は、アプリを再起動しましょう。
アプリの再起動の方法は以下の通りです。
【ホームボタンがあるモデル】
- ホームボタンをダブルクリックし、使用中のアプリ一覧を表示させる
- 再起動させたいアプリを上側にスワイプする
- アプリを再度開く
【ホームボタンがないモデル】
- 画面下部から上に向かってゆっくりスワイプして使用中アプリ一覧を開く
- 再起動させたいアプリを上側にスワイプする
- アプリを再度開く
アプリを最新版にアップデートする
アプリのバージョンが古い場合も不具合が起こりやすい原因になるので、最新版にアップデートしましょう。
アプリのアップデート手順は以下の通りです。
【アプリアップデート手順】
- 「AppStore」を起動
- 右上にあるユーザーアイコンをタップ
- 「利用可能なアップデート」の中に音が出ないアプリがあれば、右側に表示される「アップデート」をタップ
iPadから音が出ない場合の対処法<イヤホン/ヘッドホン編>
本体とアプリの不具合以外に、イヤホンやBluetoothなどが音の出ない原因になっている場合もあります。
これから紹介する対処法を1つずつ試してみてください。
イヤホン/ヘッドホンを抜き差しする
イヤホン/ヘッドホンがしっかり接続されていなかったり、一時的な不具合でヘッドホンモードが解除されていないこともよくある原因です。
まずはイヤホン/ヘッドホンを抜き差ししてみて、音が出ないか確認してみましょう。
他のイヤホン/ヘッドホンを試してみる
使用しているイヤホン/ヘッドホンが純正品ではないためにiPadが認識しなかったり、経年劣化でケーブルに不具合が出ていることなども原因として考えられます。
他のイヤホン/ヘッドホンを接続してみて、音が出ないか確認してみてください。
イヤホンジャックの汚れを取る
イヤホンジャックが汚れていると、iPadが誤認識してヘッドホンモードが解除されなくなったり、接続不良を起こす可能性があります。
iPadのイヤホンジャックは意外と汚れが溜まりやすいので、汚れているときはきれいに掃除しましょう。
イヤホンジャックの掃除をするときの注意点は下記の3つです。
- 鋭角なものは使わない
- 汚れは優しくかき出す
- 奥まで押し込まない
イヤホンジャックは繊細なので、故障につながらないように気をつけて作業するようにしてください。
Bluetoothの接続を確認する
Bluetoothがきちんと接続できているか、別の機器に接続されていないかも確認します。
別の機器と接続しているときは、設定アプリかコントロールセンターでBluetoothをオフにして接続を切りましょう。
もしくは、イヤホンやスピーカーの電源をオフにしてBluetoothの接続を切ることも可能です。
Bluetoothを初期化する
Bluetoothのペアリングや接続がうまくいかないときは、iPadと接続機器を再起動してみましょう。
それでもうまくいかない場合は、Bluetoothの初期化をしてみてください。
Bluetoothの初期化手順は以下の通りです。
- 設定アプリを起動
- 「Bluetooth」をタップ
- 削除するデバイス名を選択し「登録を解除」をタップ
- 再度ペアリングする
自力で解決できない場合は修理や買い替えを検討する
ここまで紹介した方法を全て試してみても、症状が改善しない場合は、基本的には「修理」か「買い替え」のどちらかを選ぶことになります。
修理と買い替えのどちらがよいのかは、「購入してから1年以内」か「AppleCare+に加入しているか」を判断基準にするのがおすすめです。
iPadは購入してから1年間は「ハードウェア限定保証」がついていて、過失のない故障の場合は基本的にApple Storeなどの公式ストアで無料修理の対象になります。
また、「AppleCare+」に加入している場合は購入してから1年を過ぎていても、Apple Storeなどの公式ストアで安く修理できます。
つまり、購入してから1年以内か「AppleCare+」に加入している場合は修理を選ぶのが最適です。
上記に該当しない場合の修理については、Apple Storeでは基本的に5万円以上の修理費用がかかってくるので、買い替えを検討したほうがよいでしょう。
まとめ
今回の記事では、iPadから音が出ない原因と対処法について紹介しました。
最後にもう一度、本記事の内容をまとめておきます。
- iPadから音が出ないときに考えられる原因は「マナーモード」「音量」「アプリの音量」「アプリの不具合」「「Bluetoothの接続」の5つ
- 自分でできる対処法は「マナーモードを切り替える」「音量を確認」「iOSをアップデート」「iPadの再起動」「本体の初期化」
- アプリの不具合が原因のときにできる対処法は「アプリの音量の確認」「アプリの再起動」「アプリのアップデート」
- イヤホンに原因があるときの対処法は「イヤホンを抜き差しする」「他のイヤホンを試す」「イヤホンジャックの掃除」「Bluetoothの接続確認と初期化」
- 購入から1年以内かAppleCare+に加入している場合は修理がおすすめ
- 購入から1年以上でAppleCare+にも加入していない場合は買い替えがおすすめ
iPadの音が出なくなると、やりたいこともできず困ってしまいます。
ただ、音が出ないトラブルは自力で解決できる場合が多いので、あせらず1つ1つ対処してみて少しでも早くトラブルを解消してくださいね。
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